今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

関門海峡は今日もいい天気 庭の花  写真3枚

晴れてさわやかな1日。出掛ける予定もないので午前中は庭の花の整理。去年植えた紅しだれ桜は葉が出て、穂先に少しだけつぼみ。矢張り花は来年だろう。この1年は根付かせる事が先決で何もしなかったから、来冬には下の枝を剪定して上に伸ばすようにしなければいけない。鉢の八重桜のつぼみも大きくなっているがあと少しの時間が必要だ。
午後は体育館で運動するのだが残念ながら練習には程遠い。いい方法がないかな。


写真は庭のアネモネ。今年は今になってやっと紫と白が咲きそろった。どちらかといえば紫が好き。これは鉢に寄せ植えにしたからか花が少し小さい。元気なのは花の径が大きい。


プランターのパンジーにはツマグロヒョウモンの幼虫がいた。先日来見つけて楽しみにしているもの。葉が食べられてしまうが、殺すのは切ないので見守ることにした。ここにはナメクジもいるがこちらは見つけ次第・・する。これには本当に迷惑している。薬のグリーンベイト、ナメトールなどの効果もあまりなく、ビールでおびき寄せ箸でつまむしかないみたい。他に腹立つのは近所の猫。高周波で効果なく、網で侵入禁止にしてあるがブロックに足をかけて登ってくる。小さな小石の庭だからよほど我が家がいいみたい、自分の家でやって欲しい。


他にはこの写真のラナンキュラスが準備中。あと何日だろう。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計